人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさんな3月

→クリックHERE ☆コンサート情報更新しました☆


今日は2月並みの気温という事でめちゃくちゃ寒かったですが、もうすぐ4月、あちこちで桜が開花してきました。世の中は春ファッションなのでしょうけど、私は寒いのは嫌いなのでまだダウンを着ています。笑 満員電車の中で後悔しますが、薄着で凍えるよりはマシ。笑

さて、前回の近況報告の続編です☆

盛りだくさんな3月_b0228469_23382387.jpg


宝くじドリームコンサートはなんと異例のお客さん300人超えだったそうで、大盛況&大混雑。聴きに来てくれた友人はギリギリにきたら立ち見でも満員電車状態でチェロの音が後ろまで届かなかったみたいで。。。マイクをいれたらよかったと後悔。。。

盛りだくさんな3月_b0228469_2339210.jpg

↑こちらはリハーサル風景。すでに超満員のお客さん。。。


やはりコンサートホールのように音響を考えられている環境とは違い、建物のロビーという事で、響きやすい楽器、そうでない楽器、リハーサルで色々調整が必要なのですが、この宝くじ館のロビーコンサートはリハーサルも本番直前でお客さんが入場している状態で限られた時間の中で行うので、色んな意味で過酷なコンサートです。笑

それでも、地域創造のおんかつで経験を積ませてもらっている私たちはどんな状況でも臨機応変に乗り切る事に関しては慣れているつもりです。。。


そして3月15日は東京文化会館とJR東海グループの共催のコンサート、駅LIVEでヴァイオリンのマリコちゃん率いるクァルテットで30分のミニコンサートに出演しました♪

盛りだくさんな3月_b0228469_23403497.jpg

↑リハーサル風景

上野駅の大勢の人が行き交う中のライヴ。客席も50席ほど用意してありました。吹き抜けの2階から見ているお客さんもたくさんいたり、なかなか面白い本番でした。楽屋が遠くて、ドレスを着て上野駅構内を闊歩することに。笑
盛りだくさんな3月_b0228469_23523818.jpg



何が辛いってこの日はまだめちゃめちゃ寒かったので、外で弾いているような状態。それでも、皆様に春をお届けするべく、羽織りものなしで頑張りました!!


それから友人の一時帰国に合わせて渋谷でベルリン女子会なんていう食事会もしました♪
盛りだくさんな3月_b0228469_234919100.jpg


苦楽を共にしたベルリン留学仲間の集いでしたが、たまたま男子が来れなくなったため、女子会に。笑 お店の人も苦笑?の盛り上がりをみせた女子会。男子がいなくてむしろよかったのかも。笑
久々の再会もあり話が尽きず、最後は閉店時間まわってお店の方々にご迷惑をおかけしました。(><)

そんな濃い週末を過ごした週明けは地域創造のアウトリーチカフェでした。今回は超ベテランおんかつアーティストでピアニストのシライシ先生のお話でした。その膨大な知識とセンス抜群のユーモアに加えて電子ピアノを駆使してのお話は圧巻でした。素晴らしかったです。とっても勉強になりました。予定をなんとか調整しての参加でしたが、本当に参加してよかった。写真ではわかりませんが、大勢の参加者でした。


盛りだくさんな3月_b0228469_073768.jpg

↑写真はシライシ先生のお話の後、地域創造のDAD(父)、コダマさんの弾き語り?笑
レアな光景!との事で皆こぞって撮影タイム、すかさず私も写真をとりました。

何かとお勉強会と称してよく集まる地域創造。人とのコミュニケーションも大事な音楽家にとって交流会も大切です!という事でアウトリーチカフェのあとは、10名ほどのアーティストや地域創造関係者で意見交換会(飲み会、笑)
盛りだくさんな3月_b0228469_0104484.jpg





それから先週は東京春の音楽祭の一環で、トウキョウ・モーツァルト・プレーヤーズのお仕事でした。モーツァルトの作品を中心に、後半のプーランクの舞曲では、ロシアから来日したダンサーとのコラボもあり、新しいプログラムとも出会いました。

盛りだくさんな3月_b0228469_014292.jpg

プーランクでは舞台半分が管弦楽、舞台半分はダンサーのスペースという事で、例外的なチェロ3人横並び。笑(写真はリンタロウさんから頂きました。)

盛りだくさんな3月_b0228469_03932.jpg


盛りだくさんな3月_b0228469_033356.jpg


↑本番は東京藝大の奏楽堂。なんと高校の定期演奏会以来の奏楽堂の舞台でした。懐かしかった。



最後に今月のスイーツ♥日曜日の夕方、過激な人混みが出来る新宿で待ち時間少なく入れる超穴場カフェにて♥
盛りだくさんな3月_b0228469_0175260.jpg










by nana-cello | 2015-03-26 00:29
<< Special April ♥︎ 近況 >>