人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ独シック

ご無沙汰しております。(毎度お馴染みこのフレーズ。。。)

先日、突然プチ独シック(ドイツが少し恋しい病)にかかり、南ドイツで暮らしていた時よく食べていた地方料理Wurstsalat(ソーセージサラダ)を作ったり、ドイツのワインを飲んだり、ドイツ菓子を焼いたりしてドイツでの生活を思い出していました。
プチ独シック_b0228469_10505779.jpg

ドイツ菓子Vanille Kipfelバニラクッキー。バニラパウダーがなかったのでシナモンで代用。なのでバニラキプフェルとはいえないけど、地味に美味しいクッキーです。形が本来の月形というより芋虫みたい。。。笑

プチ独シック_b0228469_1052012.jpg

Wurstsalatソーセージサラダ(ハムサラダ?)


やっぱり日本が大好きで将来日本食がないと生きていけないという理由も一つあり帰国したのですが(;><)、人間無い物ねだりで、日本にいると、物で溢れかえる世の中や都会の人混みにうんざりしたり、ヨーロッパの空気が恋しくなったり。。。

ドイツを離れてもうすぐ二年にもなります。ドイツ生活8年間で出会った人々の数は本当に膨大で、再会できる人もいれば、もう一生会うことがないかもしれない人達もたくさん。皆どうしているんだろう、とふと思うとドイツでの生活の記憶が一気に蘇り、ドイツシックになるのです。

ドイツで生活をしていたら、逆に日本シックにかかっていたどろうし、これはどこにいても同じでしょう。住むことはもうないかもしれないけれど、時間を見つけてまたヨーロッパに行きたいです!






プチ独シック_b0228469_135830.png
プチ独シック_b0228469_058398.jpg


先日登った二上山の山の中。久々に山に登ってきました。といっても、ハイキング程度の登山です。
都会での目まぐるしい生活から休息をとりに行ってきました。ドイツは首都のベルリンでも60%が緑というくらい自然豊かな街でした。私自身、昔から自然環境の良いところで育ったので、自然から長く離れていると心が病気になりそうです。笑

将来は都会に住みたいけど、緑がある場所でないとダメそうです。。。
by nana-cello | 2013-03-26 01:22
<< 久々です。 近況 >>