人気ブログランキング | 話題のタグを見る

題名のない音楽会

今更ですが、今朝のテレビ朝日放送”題名のない音楽会”に兵庫PACオケが出演していました!
自分も忘れていて危うく放送を見逃すところでした〜。
同じ日に二回分の収録をまとめてしたので、来週23日の日曜日もまた私達が出演します♪
ジャズピアニスト山下洋輔さんとの共演です。それからその翌日の12月24日クリスマスイヴにはMBS放送一万人の第九が放送されます!こちらもお見逃しなく♪

いつもこの時期は多忙になるシーズンですが、今年はPACオケのみのスケジュールとなり、かなりゆったりと過ごしています。といっても、来年の怒濤のスケジュールを前に嵐の前の静けさといったところです。そして時間がある時に行っておこう!と先日、10年ぶりくらいに神戸のルミナリエを訪れました♪昔来たときには将棋倒しにならんばかりの人だかりで正直疲れた記憶しかなかったのですが、年々整備が良くなってきているのかそれとも単純に人が減っているのかはわかりませんが、ノンストップで歩く事ができました。
題名のない音楽会_b0228469_22392693.jpg

美しく続く光のトンネル

ルミナリエは神戸の名物でもあります。震災の復興のシンボルでもあり、神戸の町の人々にとってはきっと特別な思いがあるでしょう。今後もずっとこのルミナリエが続きますようにと思いを込めて募金をさせて頂きました♪小さな募金を皆がすれば、大きな力になります。


奥田なな子コンサート情報も随時Upしています♪














さて、PACオケは国際色が強く、個性的な人もたくさんいます。
そんな個性的な一面をご紹介。笑

題名のない音楽会_b0228469_2244186.jpg


まずはこちら。ヨーロッパ出身P君。半袖をきていますが、確かこれは11月、皆がラウンジでランチをしているのに、一人太陽を求め、バルコニーでひなたぼっこ・・・。
留学当初、私はヨーロッパ人がなぜここまで太陽を浴びたがるのか理解に苦しみましたが、何年もヨーロッパで暮らすとその気持ちがとてもよくわかります。ヨーロッパの冬は本当に暗くて長いんです。
なので、春先になり日照時間が長くなり、晴れる確率も高くなると、太陽が少しでも照ろうものなら全て放棄してでも、外に出たくなるのです。ところが日本に帰国してビックリ。冬なのに、毎日晴れ。朝日を浴びて目を覚ます事ができるなんて!と感動しました。実は留学中8年間、一度も冬に帰国をした事がなかった私は、日本の冬の明るさにとても感謝感激しました。



続きまして二枚目はこちら↓

題名のない音楽会_b0228469_22522446.jpg


本番前に座禅をするアメリカ出身C君。30分間微動だにせず座禅をしている姿を初めて見て驚きでした。彼は日本人以上に日本を愛し、日本を知っているのではというくらい日本の事が好きです。頭が上がりません。


こんな個性なメンバーに囲まれていて毎日がとても楽しいです。
私も好奇心旺盛で趣味多彩な方だと思うのですが、音楽の面だけでなく、色々な事にチャレンジして
充実した日々を送っていきたいです。
by nana-cello | 2012-12-16 22:59
<< 明けましておめでとうございます! 一万人の第九 >>