「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンチヒッター(急遽大阪へ)

b0228469_23544951.jpg


先週火曜日、生徒さんのレッスン中に携帯に激しい着信。レッスンが終わってからすぐにかけ直してみると、以前からお世話になっている”いずみシンフォニエッタ大阪”の担当の方からでした。
私がチェロを始めて間もない頃お世話になっていたH先生が体調不良で急遽出演者代役を探しているとのこと。

明日から4日間!という日程で、いずみシンフォニエッタさんもかなり焦っていた様子。多分無理だと思いながら手帳を開いたら偶然にも生徒さんのレッスンなどなんとか動かせるスケジュールだけだったので、なんとかなります!と潔く引き受けたものの、内容をよくよく聞いてみるとまさかの超ウルトラ難曲、リゲティのピアノコンチェルト!!!!Orz
リハーサルは翌日のお昼から大阪のいずみホールでとのこと。しかも楽譜はH先生がまだお持ちでスコアをメールに添付して送信するしか出来ないとのことで、とりあえず送信してもらったのですが、マイマックさんは寿命を越えてなんとか生き延びてるレベルなので、スコアをスクロールして見る事は難関。。iPhoneでは見れるのですが、画面が小さすぎて話にならないので、友人などに相談した結果、新宿のキンコーズなら24時間営業してる!との情報を入手し、22時半頃に新宿へ向かいました。スコア150ページ、15ふんほどで印刷・製本が片付きました!すごい!!!

でも感激してる暇もなく、すぐに帰宅して音源を探してスコアを開いてどんな曲なんだ?と聴いてみたのですが。。。何度出だしからチャレンジしても、スコアを追う事すら出来ず、ひたすら振り出しに戻る。。。何度かそれを繰り返し、途中で音源を聴きながらスコアを追うのをあきらめました。

しかしこれほどの難曲に出会う確率は少ないと言えるほど難解な作品でした。(しかも、リハーサル前夜に譜読み開始。。。O_O;)夜中3時までスコアとにらめっこして疲れがピークに達して就寝。3時間後の朝6時に起床、猛スピードで身支度をすませ、家を出て新幹線で大阪へ。たまたまポイントがたまっていたのでグリーン車で行けたのがせめてもの救いでした。新幹線の中でもスコアを広げ、出来るだけ頑張りました。

偶然ソリストのピアニストがベルリン時代の友人、コータローさんだったので、俄然やる気で必死に頑張りました!!


本番直前まで部屋を借りてひたすら練習しましたが、完璧に弾くのは不可能といっていいほど難解で不完全燃焼な気持ちで終わって個人的に悔しかったです。それでも、素晴らしいコータローさんと同じ舞台に立てた事だけで幸せでした。本当に、本当に難しい曲でした。。。1回きりの本番で終わってしまったのが残念です。

b0228469_064249.jpg

大好きないずみホールの舞台に久々に立てたのは幸せでした♪

b0228469_072279.jpg

本番後にコータローさんと♪徹子の部屋にも出演した事がある大物音楽家の友人です。

b0228469_085311.jpg

そして空き時間に楽器の調整もいってきました。乾燥でだいぶ変動していたので、調整でバリバリに鳴るようになるように!
b0228469_010392.jpg

警戒心の強かった猫ちゃんがとっても人なつこくなってきました。可愛い♥

写真のお絵描きは最近見つけた編集アプリです。移動時間などの暇つぶしに遊んでみました。


何はともあれ、コータローさんと感動の再会、超ウルトラ難曲リゲティを勉強できたこと、いずみシンフォニエッタの素晴らしい音楽家メンバーの中で演奏させてもらえたこと、大変すぎてわけがわかないまま一瞬で過ぎ去った4日間でしたが結果的に大変実り多い時間となりました。

後は先生の体調回復をとにかく祈るばかりです。(><)
[PR]
by nana-cello | 2015-01-27 00:14

客席で

今日は最近大変お世話になってる読響さんのコンサートを聴きに行ってきました。

b0228469_23433686.jpg

写真左のチラシは来週の私も出演させて頂く公演です♪

池袋の芸術劇場も頻繁にお仕事で訪れていましたが客席で聴くのは実は初めてでした。
今日のコンサートは前半はワーグナー、後半はチャイコフスキーの作品を抜粋などで演奏されました。なかなか濃いプログラムでした。

今日のソリスト、ダニエル・ミュラー・ショットには個人的に勝手な思い出があるのです。
ベルリンで暮らしていた頃、ちょうど友人メリサとダニエル・ミュラー・ショットのシューマンのCDを買いにベルリンのツォー駅からDussman(ベルリンのYAMAHA的なお店)に向かう電車に乗ったら、なんとその車両にまさに彼がチェロを持って立っていたのです!彼のインタビューなど全部見てそのお人柄にも惹かれファンになっていたので、かなりドキドキしたのを覚えています。友人と話しかけるかキャーキャー騒ぎながら迷いましたが、CDを買った後だったらサインをもらうという口実がありましたが、今からCDを買いにいく、じゃあまりにも嘘っぽいので(本当だったのに!)結局あーだこーだ騒いでるうちに彼は電車を降りてしまいました。

今日はそんな思い出に勝手にふけりながら(笑)彼のロココに耳を傾けました。
気品があり、美しいテクニックでさらりと自由に弾いている、そんな印象でした。

久々に彼のシューマンのCDを聴こうと思います。
[PR]
by nana-cello | 2015-01-10 23:43

地域創造新年会

先日、毎年恒例の地域創造新年会がありました。
b0228469_021532.jpg

クラリネットのカメイさん、そしてピアニストのシライシさんと♪

たくさんのアーティストが集まり、お酒や軽食を楽しむ場なのですが、去年の暮れにノロウィルスらしきものに感染、しばらくお粥生活を送り、新年は復活したと見込んでシャンパンやワイン、そしておせち料理を堪能したのが祟ったのか胃腸の調子が悪化。折角の新年会もウーロン茶だけで我慢でした。。。胃腸風邪ってなかなか手強いです。

たくさんのアーティストと盛り上がり、皆で写真を撮りそびれたので上の一枚だけですが、実際は歴代アーティストから現在の登録アーティストまでたくさん参加していました。

そして、クラリネットのカメイさんとギターのマツオさんもいらしていたので3月に決まっている、宝くじドリーム館でのコラボコンサートの打ち合わせもできました♪

仮のチラシですがこんなのです↓

b0228469_05485.jpg



豪華共演者と共に、盛りだくさんなプログラムでお届けいたします!今から楽しみです。(^^)
さて、明日はレッスンをしてから、読響のコンサートを聴きにいきます。ダニエル・ミュラー・ショットのロココ、楽しみ〜!!!
[PR]
by nana-cello | 2015-01-10 00:08

冬休み終了


東京にもどりました!
明日からお仕事スタートです♬

一昨日は毎年恒例になっている父方の祖父母のお墓参りに行ってきました。

b0228469_15360284.jpg

奈良公園を横切る時に、鹿たちが遠い目をしていておかしかったので、写真をとりました。笑

奈良公園の鹿たちは本当に人間慣れしています。自由に放し飼いされているので、時々駅の改札付近をウロウロしてたりするみたいです。笑

奈良は都会から少し離れていて、観光客で溢れかえることもなく、それでいて、日本の歴史を感じられるいい所だな、と改めて感じました。

子供の頃、従兄弟と凧揚げなどして遊んだ平城宮跡も横切りながら、想い出にふけりました。

お墓参りの後は秋篠寺の伎芸天のところまで足を運ぶのも我が家の恒例行事です。

今年も健康第一で頑張りたいと思います。

[PR]
by nana-cello | 2015-01-05 15:33

新年あけましておめでとうございます。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2015年 元旦 奥田なな子

a0049867_21261856.jpg

↑今年はウニ松風だけ担当。

実はクリスマス前にノロウィルスらしきものに感染、辛い一週間のお粥生活を経て、今日は御節やシャンパンを堪能する事が出来ました!(*^^*)

そして御節を食べた後は初詣に行ってきました。

a0049867_22104231.jpg

a0049867_22105923.jpg

45分のウォーキング、それからお参りの後の昆布茶にはほっとします。天気予報通り元旦は気温が急激に下がり、帰りは吹雪のような天候で歩くのが辛かったです。(>_<)

体調不良で楽器もあまり弾けていなかったので、明日から練習再開したいと思います!

2月には地元大阪のサヤカ小ホールにてリサイタルをさせて頂くことになっています。詳細はこちらです↓

http://nanacello.exblog.jp/20529019/


それでは、2015年が皆様にとって幸多き一年となりますように♪




[PR]
by nana-cello | 2015-01-01 23:33