<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アウトリーチカフェ (地域創造)



b0228469_045881.jpg



今日は私が登録アーティストとしてアウトリーチ活動をさせて頂いていた(現在は支援事業アーティストとして活動させて頂いています)地域創造のアウトリーチカフェなる催しもので赤坂の事務所に行ってきました♪

b0228469_045185.jpg

本日の講師でヴァイオリニストのイソさんと他のアーティストの方々

アウトリーチカフェは今年地域創造で始まった会で、経験豊富なOBアーティストの経験談を聞いたり、質問コーナーなどから議論したりする場です。今日も話題になったのは、なかなか他のアーティストのアウトリーチを見学する事ができないこと。というのも、地域創造でのおんかつの行き先は地方が多いのでそこにわざわざ出向くのは大変なので、お互いのアウトリーチを見学する機会がありません。

なので、今日はイソさんの経験談を聞いたり、他のアーティストのアウトリーチでのアイデアを聞く事が出来たのでとっても勉強になりました。何より、地域創造の父であるコダマプロデューサーとたくさんお話(ほとんど悩み相談。。笑)出来て、今後のアウトリーチに向けて心新たに色々チャレンジしよう!と思う事ができました。

これからはブログで私のアウトリーチ経験日記も少しずつ書いていこうと思います。(^^)
[PR]
by nana-cello | 2014-12-17 00:20 | ☆アウトリーチ活動

今週


今週は久々にN響の定期公演に参加させて頂きますが、ベルクのヴァイオリンコンチェルトはちょうど去年PACでカプソンのソロで演奏しました。アンサンブルがなかなか難しいのですが、独特のオーラを放つ作品で、言葉に表すのは難しいのですが、不気味な美しさみたいなものを感じたり、噛めば噛むほど味わい深い、そんな作品でとても好きになりました。2楽章でチェロが散々つかまった箇所があるので、今回は入念に練習していこうと思ったのですが、結局降り番になってしまいました。残念ですが、ゲネプロを客席で聴くのが楽しみです。(>_<)

つかまった箇所↓
b0228469_16533894.jpg

コンサートは金曜日と土曜日の2公演。
プログラムはベルクのヴァイオリンコンチェルトの他に武満徹の"レクイエム"、そしてドボルザークの"新世界から"です。一般的にはたくさん演奏される新世界も、まだまだ不慣れな私にとっては音色やアーティキュレーションなどを周りに合わせるのに必死ですが、自然に溶け込めるよう頑張ります!


[PR]
by nana-cello | 2014-12-10 16:41

都会のオアシス


今日は気温が低くて寒かったけど、雲一つない晴天だったので、新宿駅から徒歩数分の距離に位置する新宿御苑にお散歩にいってみました。手入れが行き届いていてとても綺麗だとは聞いていましたが、新宿駅の喧騒からわずか数分離れたところに、こんなオアシスがあるとは!!

b0228469_19132364.jpg

b0228469_19134158.jpg



b0228469_19141168.jpg


b0228469_19142313.jpg


b0228469_19143634.jpg


b0228469_19144786.jpg

b0228469_19145980.jpg


b0228469_19151050.jpg


b0228469_19151947.jpg


本当に金沢の兼六園や京都の庭園などを思い出させるほどの美しさに驚きました。今日は特に快晴だったので芝生の上でランチしたり、寝転がってお昼寝してる人の姿もたくさん。


まさかの新宿とは思えないその空間に癒されました。最後の紅葉も美しかったです。


さて、来週はNHK交響楽団にエキストラでお世話になります。プログラムは、武満のレクイエム、ベルクのヴァイオリン協奏曲、そしてドボルザークの新世界、と、個人的にとっても楽しみなプログラムです!(*^^*)N響の音の渦の中に入れるのが楽しみです。練習がんばろっと。



[PR]
by nana-cello | 2014-12-07 19:05