「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

強制休暇に入ってます


4分の1残していた玉ねぎを切る際に皮が滑って包丁が指に直撃、豪快に指に切り傷をつけてしまいました。爪の横だったのが幸いで、爪が包丁の刃を止めてくれました。泣

でもでも、左手の中指。(T_T)つまりチェロを弾く時は一番使用頻度の高い2の指。血がおさまってからバンドエイドを二重でかなりきつく巻いたので、なんとか止血は出来ましたが、チェロを弾こうものなら、血がまた流れ出すので、弾けない!(T_T)(T_T)(T_T)傷口がずっとドクドクいってます。

昨日まで勝手にバカンスと称してチェロはあまり触っておらず、明日から本格的に練習を再開させる予定だったのがこの有様。来月は多忙なスケジュールになるので、焦りがでてきました。傷口はいつ塞がってくれるのだろう。。(>_<)

焦っても仕方ないので、楽譜を見つめながらお勉強でもします。(°_°)

さて、バカンスの最終日のはずだった昨日は、高校時代、室内楽の授業でお世話になっていた先生の登山会に参加させてもらいました。

神奈川県の伊勢原市にある大山(おおやま)という標高1,250メートルの山を登りました。


b0228469_22484836.jpg


曇り気味だったので相模湾がはっきりと見えませんが頂上からの眺めはやはり素晴らしいです。この景色を見ながらお昼ご飯を頂きました。
b0228469_22510406.jpg

紅葉はまだで残念でした。紅葉ってタイミングが難しいです。

b0228469_22515077.jpg




続き
[PR]
by nana-cello | 2014-10-28 23:01

裏切らないお花パワー


頂いた花束たちを一旦解体、傷んだ所を取り除いて生けてみました。この華やかさ、どや!

b0228469_18020926.jpg


お花効果で外出時も帰宅時も明るい気持ちになれます。なかなか思い通りの形になってくれないので苦戦しましたが、生け花、楽しいかもしれない。(これは生け花とはいえないレベルですが。(°_°))



[PR]
by nana-cello | 2014-10-26 23:15

お気に入りのお店(教えたくないけど。笑)


高校時代から大好きだった下北沢。都会のストレスから離れてヨーロッパでの生活を思い出すような時間の流れ。個性溢れるお店や、カフェが軒を連ね、ブラブラ歩くだけでも楽しいです。高校生のときはよく古着屋さんで買い物しました。

最近発見したお気に入りのお店はアットホームな落ち着いた雰囲気でお料理の味も抜群のザジ。昨日もご飯を食べに行きました。ジャズやシャンソンなどが流れています。

b0228469_12104953.jpg

今回で2回目の来店でしたが、料理はどれも美味しそうなので、前回とは違うものを色々頼んでみましたが、本当にどれも裏切りません。身体に優しい家庭料理といった感じです。締めは納豆茶そば。前回はおかわり(2回注文)までしました。

時間がある時はまたザジにご飯食べに行きたいです。



[PR]
by nana-cello | 2014-10-24 12:17

高尾山 〜紅葉まであと一歩〜

新宿から電車で1時間で行けてしまう高尾山。気軽に行けるとはいえ、登山となるとなかなかお休みの日でも気分的に余裕がある日や(音楽家はお休みの日に個人練習をしなければならない事になってます。。?笑)、お天気なども考慮していると機会を逃してしまいます。これからまたお天気が下り坂と天気予報をみて、今行っておかないと!と思い立って行ってきました高尾山。何を隠そう超行動派のわたし。突然拉致される人はいつもビックリしながらも、付き合ってくれます。フットワークの軽い友人に恵まれています。笑


b0228469_21263535.jpg
後ろが崖になっているため若干怖ばり気味の表情。笑


b0228469_20553184.jpg



b0228469_20562122.jpg



b0228469_20580831.jpg


b0228469_21302819.jpg


b0228469_20585303.jpg




午前中は快晴で汗ばむような天気だったのですが、天気予報通り午後から曇りはじめ、下山してから雨が降ってきました。高尾山は平日でもかなりの観光客で賑わっています。紅葉はまだで、微妙に色づいている木々もちらほらといった感じ。あと一歩で変身を遂げそうです!

色んなコースがあり、本格的に登山靴で登山も出来るし、スニーカーかもしくは最悪ヒールの靴でも、ケーブルカーを使えば散歩程度で絶景を楽しめます。(実際ヒールの女性を見かけました。笑)

高尾山はかなり観光地として人気が高いため、トイレは綺麗だし、売店やお食事処もたくさん。都会から一時間とは思えない素晴らしい自然環境と景色で、気軽に行けるのでまた行きたいです。

実は来週も、とある登山会に参加します。紅葉が始まってそうで楽しみです♪
[PR]
by nana-cello | 2014-10-20 20:44

お知らせ

本日2回目の投稿。今更ながら携帯からの投稿に慣れてきたという。。笑

明日、日曜日20時20分より先月、大阪NHKホールで公開収録したリサイタルノヴァでの演奏とトークが放送されます。

b0228469_14255960.jpg




詳しくはコチラです↓
http://www4.nhk.or.jp/nova/






[PR]
by nana-cello | 2014-10-18 14:24

お花効果

演奏会などで花束を頂く機会も多いこの職業。でも普段自分で買って飾るなんてあまりしなかったのですが、最近周りの女子たちの影響を受けて時々お花を飾っています。
b0228469_13011324.jpg


b0228469_13014433.jpg


b0228469_13020362.jpg

これは大分前の梅雨シーズンの紫陽花



部屋が綺麗になるといいますが、本当にお花を飾るとその周りも片付けたくなるので、部屋を常に綺麗に保つ秘訣かもしれません!

玄関にお花があると、疲れて帰ってきた時の癒しにもなります。


風水とか運勢とか全く関心のない私でしたが、お花パワーはあるかもしれません。お花パワーで練習も捗らないかな。。笑

[PR]
by nana-cello | 2014-10-18 12:57

お肉パワーで体力挽回。


怒涛スケジュールが終わってからのお肉。なんだか順番を間違えましたが、久々にお肉だけを食べに行きました。笑

先日のコンサート打ち上げを兼ねて地域創造課長らに赤坂の美味しい焼肉屋さんでご馳走になりました。

b0228469_16503668.jpg


b0228469_16504941.jpg


b0228469_16505947.jpg


私はすこし遅れて参加したためか、途中から皆さんペースダウン。私1人で元気に食べ続けました。笑


普段家でもお肉を使いますが、毎日は食べていないし、扱いやすい豚肉の薄切りが多いので、牛肉をがっつり食べるのは久しぶり。炭水化物は一切とらず、お肉だけを豪快に頂きました!美味しかったです♫








コンサート情報アップしました↓

コンサートのお知らせ
[PR]
by nana-cello | 2014-10-16 16:45

コラボレーション企画

先日の代官山ヒルサイドプラザでのデュオコンサートと、後半のダンスとのコラボレーションの様子。


b0228469_10491111.jpg


b0228469_10492364.jpg


b0228469_10493261.jpg



b0228469_10494250.jpg



バッハのチェロ無伴奏組曲自体も舞曲がもとになっているとはいえ、演奏だけで非常に内容の濃いものなので、これにダンスをつけるというのは聴く側、見る側にとって疲れることもあるので、演奏だけを聴いてもらう部分と演奏にダンスが加わる部分と分けた演出にしました。ファリャも同様。

今回初めてダンスとコラボしましたが、視野が広がりました、色々可能性がある気がします♫

[PR]
by nana-cello | 2014-10-15 10:48

怒涛の日々がひと段落。

12日は読響の下呂公演に出演させて頂いていたので、岐阜まで出掛けていました。翌日は東京でコンサートだったので、せっかくの下呂温泉を楽しむ事は出来ず、同じく東京に戻られる方の車に乗せてもらい、深夜に帰宅。

バタバタでしたが、無事、代官山でのコンサートも終え、これを以って9月からの怒涛スケジュールがひと段落、昨日は夕方からワイン飲んじゃいました。(*^^*)

b0228469_11260796.jpg


b0228469_11264195.jpg



台風の影響で先週末まで開催が危ぶまれましたが、台風の速度が落ちたので昨日は無事開催。お客さんはやはり少なかったものの、温かい拍手が鳴り止まず、急遽アンコール。彩子さんが一応と思って持ってきていた白鳥の楽譜のおかげでアンコールに応える事ができました。

昨日はプログラム後半でコンテンポラリーダンサーとのコラボにも初チャレンジでしたが、なかなか成功だったと思います。また何か出来たらいいなと思います。

とりあえずこれから数日はぼ〜っとしたいです。笑






初めてのコラボレーション
[PR]
by nana-cello | 2014-10-14 11:20

10月13日のコンサート


3連休の最終日、来週10月13日月曜日の代官山のコンサートのために、今週はピアニストの彩子さんと桐朋学園でリハーサルをしています。

b0228469_11234793.jpg


彩子さんは、ベルリン芸大で出会った素晴らしいピアニストであり友人(先輩)で、東京で再会。最近一緒に演奏してもらっています。桐朋学園での指導で超多忙な中、たくさん時間を割いてとことんリハーサルに付き合ってくれるので本当に頭が上がりません。私にとってベルリン時代の友人は家族のような関係なので、その1人の彩子さんにも頼りまくりです。(。-_-。)

演奏だけでなくトークの内容なども打ち合わせしていますが、台風の接近で無事開催出来るか心配なところです。。

個人的にも12日の日曜日は読響下呂公演で、岐阜にいます。終演後、東京に戻り翌日にデュオのコンサート。岐阜からの移動も夜中になるので、色々不安です。全てうまくいきますように。(>_<)

今回のコンサートは、後半にコンテンポラリーダンサーとのコラボなどもあり、折角準備してきたので、晴れ女としては台風がそれる事を祈るばかりです。






コンサートの詳細はこちら
[PR]
by nana-cello | 2014-10-10 11:21