「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

☆お知らせ☆




11月までのコンサート情報Upしました♪



次回のコンサートは10月27日(日)午後6時開演「私の街でクラシック」シリーズでチェロリサイタルin富田林*すばるホール・リハーサルルームになります♪
[PR]
by nana-cello | 2013-10-21 23:11

おんかつ☆大崎上島(広島)、そして黒部(富山)へ

9月は地域創造のおんかつでまず、広島県の離島、大崎上島にいってきました!

アウトリーチで小学校や中学校で4公演。それから最後に神峰ホールでリサイタル。これが3日間の間に凝縮されているのでなかなかハードなスケジュールですが、ホールの方々初め、小学校の訪問などで、たくさん可愛い子供達、たくさんの素敵な人々に出会う事ができました。

今回のおんかつでは、現地に向かう数日前になんとなくお絵かきをしていたら、だんだん楽しくなってきて、夢中になってしまい、結果、手描きプログラムを作ってしまいました!

絵で表すとクラシック音楽がもっと楽しくきこえてくるでは、と、我ながらナイスアイデア!?笑

b0228469_19385252.jpg


なにぶん、数日前に思い立ったので、下から半分は自己紹介コーナーで無理矢理埋めた感があり、あまり満足のいく出来上がりではないですが、アマチュアお絵かき&初心者ですので、これくらいでお許しを〜。笑

b0228469_19393520.jpg


b0228469_19395873.jpg

大阪に帰る日にはもうすでに、3日間のコンサートのダイジェスト版ポスターを作って頂いていました。小学校のコンサートでは、私のお絵かきプログラムが超巨大ポスターになっていて、ちょっと恥ずかしかったですが、その立派さに驚き!と同時にホールの素敵なスタッフの方々のサポートにとても感謝です。

今回はロマン派、ラフマニノフのチェロソナタをメインにプログラムを作り、色んな小道具を駆使して子供達に楽しんでもらいながら、本格的なクラシックの音楽を聴いてもらえたと思います。
本当に想像以上の集中力で子供達が耳をすましてきいてくれたので、なんだか、逆に感動してしまいました。そして木江小学校では学校からのリクエストでアンコールに子供達と”花は咲く”を共演。子供達のあまりにも純粋で透き通るような声にこちらが感動をもらいました。ホールスタッフYさん(男性40代)ここで涙する。。。(゜▽゜)


そして最終日のホールでのコンサートには、その前に訪問コンサートで知り合った子供達が大勢来てくれました!今まであれだけたくさんの子供がホールに聴きにきてくれたのは初めてだったのでとっても嬉しかったです☆アクセスがあまり良くない場所だったので、14時開演のコンサートのために、朝から到着して図書館で時間をつぶしてまでもコンサートにきてくれた子供達もいました。そしてこれなかった子供からお手紙や貝殻のプレゼントなど、本当に心温まる素敵な思い出をもらいました。


大崎上島での一番の思い出は、神峰ホールのチームが最高のチームワークと愉快さで盛り上げて下さったことです。4日間の滞在で一ヶ月分は笑ったと思います。笑

来年1月に今治でコンサートをする際には船で駆けつけて下さるとの事ですが、、、とても楽しみです!笑

それから富山へ
[PR]
by nana-cello | 2013-10-03 20:20 | ☆アウトリーチ活動