<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新たな趣味?


実家のキッチンの棚の奥からこんなものがでてきました!
b0228469_2021512.jpg


両親がドイツで暮らしていた時に使っていた陶器のケーキ型。
そしてこの型を使って二年ぶりくらに?ケーキを焼いてみました!
私がドイツで暮らして頃、お菓子作りを全くといっていいほどしなかった私が唯一焼いていたケーキがあります。スイス在住の日本人の方のレシピで作る赤ワインケーキ。普通のケーキの生地に赤ワインとチョコレートを混ぜて焼くちょっぴり大人なケーキです。このレシピが本当によくてとても美味しく出来るので、お呼ばれした時などいつもこのケーキを焼いて持っていきました。そんな懐かしのケーキを母の古いケーキ型を使って焼いてみました♪

今まで休みの日などはジムのプールに行って体調を整えにいったりしていますが、なんといつも通っていたジムの回数券が販売が終わってしまい、会員になるほど定期的に通えないので只今悩み中。ということで、最近の休日は練習の合間にケーキを焼いたり、料理を少し楽しんでいました。


b0228469_20274990.jpg


ケーキ自体はかなり美味しく出来上がったのですが、なんせ久々に慣れない事をしたもので、ベーキングパウダーで膨らむ分を全く考えずにケーキ型に生地をめいっぱい流し込んでオーブンに送りこみ、一時間ほどオーブンに全てを託し、完全放置で出来上がってから見に行ってみるとこの有様!!
なんやら下に巨大なケーキがもう一個できている!!笑

暗くて写真では見えないですが、奥のもう一つのハート型のケーキ型の下にはもはや型よりも大きいくらいの流れ出したケーキのかたまりが。。。我ながら大爆笑でした。

そしてさらにオチがあります。

More
[PR]
by nana-cello | 2012-10-19 20:44

久々のピアジュリアン



先日のピアジュリアンのナイトライヴでは、ヴァイオリニストすけさん(こと岩谷祐之さん)のおかげでパッサカリアデビュー(ヴァイオリンとチェロの定番デュオ曲)を果たし、そしてタラちゃんを加えドホナーニの弦楽トリオ、後半はもともとライヴを計画したクラリネットのカルメン君とヴァイオリニストtakakoさんが加わり、豪華なメンバーでモーツァルトのクィンテットを演奏しました。
もともとカルメン君が言い出しっぺだったのになぜか、私だけ全プログラム演奏という、チェロが大忙しのプログラムでした。笑 でも、とっっても楽しかったです!

b0228469_11245242.jpg

演奏後に社長を囲んで♪

室内楽を仲良しの仲間と出来るって本当に最高です。なかなか人数が膨らむとスケジュールなどリハーサルの調整が難しいですが、こうしてオケの仲間とだと仕事のスケジュールが同じなのでスケジュールが合わせやすいです♪オケにはたくさん音楽家がいるので、これからもPacオケにいる間に色んな仲間とチェンバーに取り組みたいと思います。

さて、先日はPacオケで”題名のない音楽会”テレビ収録がありました。今回はゲストプレーヤーがいなかったので、チェロセクションのトップを務めさせて頂きましたが、周りを一生懸命見たり聴いたりしてたら、弓が逆になっていて、隣に座っていたちゃありぃ君が逆になってる私の弓とぶつかるのが怖かったのか、上半身を向こうの方に傾けて逃げていってたので(笑)そこで初めて気がつきました。。。チェロセクションの皆さんごめんなさい。(><)そしてその交差する弓がテレビに映っていないことを願います。ソリストはジャズピアニストの山下洋輔さんでした。ものすごくパワフルな演奏からはとても彼が70歳だなんて想像もつかないほどでした。そして時折チャーミングな瞬間が見えたり、とても魅力的なお方でした。放送はまだ先ですのでまたお知らせいたします。

さて、今日は宝塚でオフな私ですが、20日のいずみシンフォニエッタ大阪さんで出演させて頂く現代曲の勉強に取りかかろうと思います。現代ものはまだまだ初心者マークな私。まず、チェロは置いておいて、楽譜をしっかり読解するところから始めようと思います。どんな音楽になるのかドキドキわくわくです♪
本番は大好きないずみホール。またあのホールの舞台で演奏できる事も楽しみです。
[PR]
by nana-cello | 2012-10-06 11:30