人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンチヒッター(急遽大阪へ)

ピンチヒッター(急遽大阪へ)_b0228469_23544951.jpg


先週火曜日、生徒さんのレッスン中に携帯に激しい着信。レッスンが終わってからすぐにかけ直してみると、以前からお世話になっている”いずみシンフォニエッタ大阪”の担当の方からでした。
私がチェロを始めて間もない頃お世話になっていたH先生が体調不良で急遽出演者代役を探しているとのこと。

明日から4日間!という日程で、いずみシンフォニエッタさんもかなり焦っていた様子。多分無理だと思いながら手帳を開いたら偶然にも生徒さんのレッスンなどなんとか動かせるスケジュールだけだったので、なんとかなります!と潔く引き受けたものの、内容をよくよく聞いてみるとまさかの超ウルトラ難曲、リゲティのピアノコンチェルト!!!!Orz
リハーサルは翌日のお昼から大阪のいずみホールでとのこと。しかも楽譜はH先生がまだお持ちでスコアをメールに添付して送信するしか出来ないとのことで、とりあえず送信してもらったのですが、マイマックさんは寿命を越えてなんとか生き延びてるレベルなので、スコアをスクロールして見る事は難関。。iPhoneでは見れるのですが、画面が小さすぎて話にならないので、友人などに相談した結果、新宿のキンコーズなら24時間営業してる!との情報を入手し、22時半頃に新宿へ向かいました。スコア150ページ、15ふんほどで印刷・製本が片付きました!すごい!!!

でも感激してる暇もなく、すぐに帰宅して音源を探してスコアを開いてどんな曲なんだ?と聴いてみたのですが。。。何度出だしからチャレンジしても、スコアを追う事すら出来ず、ひたすら振り出しに戻る。。。何度かそれを繰り返し、途中で音源を聴きながらスコアを追うのをあきらめました。

しかしこれほどの難曲に出会う確率は少ないと言えるほど難解な作品でした。(しかも、リハーサル前夜に譜読み開始。。。O_O;)夜中3時までスコアとにらめっこして疲れがピークに達して就寝。3時間後の朝6時に起床、猛スピードで身支度をすませ、家を出て新幹線で大阪へ。たまたまポイントがたまっていたのでグリーン車で行けたのがせめてもの救いでした。新幹線の中でもスコアを広げ、出来るだけ頑張りました。

偶然ソリストのピアニストがベルリン時代の友人、コータローさんだったので、俄然やる気で必死に頑張りました!!


本番直前まで部屋を借りてひたすら練習しましたが、完璧に弾くのは不可能といっていいほど難解で不完全燃焼な気持ちで終わって個人的に悔しかったです。それでも、素晴らしいコータローさんと同じ舞台に立てた事だけで幸せでした。本当に、本当に難しい曲でした。。。1回きりの本番で終わってしまったのが残念です。

ピンチヒッター(急遽大阪へ)_b0228469_064249.jpg

大好きないずみホールの舞台に久々に立てたのは幸せでした♪

ピンチヒッター(急遽大阪へ)_b0228469_072279.jpg

本番後にコータローさんと♪徹子の部屋にも出演した事がある大物音楽家の友人です。

ピンチヒッター(急遽大阪へ)_b0228469_085311.jpg

そして空き時間に楽器の調整もいってきました。乾燥でだいぶ変動していたので、調整でバリバリに鳴るようになるように!
ピンチヒッター(急遽大阪へ)_b0228469_010392.jpg

警戒心の強かった猫ちゃんがとっても人なつこくなってきました。可愛い♥

写真のお絵描きは最近見つけた編集アプリです。移動時間などの暇つぶしに遊んでみました。


何はともあれ、コータローさんと感動の再会、超ウルトラ難曲リゲティを勉強できたこと、いずみシンフォニエッタの素晴らしい音楽家メンバーの中で演奏させてもらえたこと、大変すぎてわけがわかないまま一瞬で過ぎ去った4日間でしたが結果的に大変実り多い時間となりました。

後は先生の体調回復をとにかく祈るばかりです。(><)
by nana-cello | 2015-01-27 00:14
<< (お知らせ)東京☆宝くじガラコ... 客席で >>