人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな趣味?


実家のキッチンの棚の奥からこんなものがでてきました!
新たな趣味?_b0228469_2021512.jpg


両親がドイツで暮らしていた時に使っていた陶器のケーキ型。
そしてこの型を使って二年ぶりくらに?ケーキを焼いてみました!
私がドイツで暮らして頃、お菓子作りを全くといっていいほどしなかった私が唯一焼いていたケーキがあります。スイス在住の日本人の方のレシピで作る赤ワインケーキ。普通のケーキの生地に赤ワインとチョコレートを混ぜて焼くちょっぴり大人なケーキです。このレシピが本当によくてとても美味しく出来るので、お呼ばれした時などいつもこのケーキを焼いて持っていきました。そんな懐かしのケーキを母の古いケーキ型を使って焼いてみました♪

今まで休みの日などはジムのプールに行って体調を整えにいったりしていますが、なんといつも通っていたジムの回数券が販売が終わってしまい、会員になるほど定期的に通えないので只今悩み中。ということで、最近の休日は練習の合間にケーキを焼いたり、料理を少し楽しんでいました。


新たな趣味?_b0228469_20274990.jpg


ケーキ自体はかなり美味しく出来上がったのですが、なんせ久々に慣れない事をしたもので、ベーキングパウダーで膨らむ分を全く考えずにケーキ型に生地をめいっぱい流し込んでオーブンに送りこみ、一時間ほどオーブンに全てを託し、完全放置で出来上がってから見に行ってみるとこの有様!!
なんやら下に巨大なケーキがもう一個できている!!笑

暗くて写真では見えないですが、奥のもう一つのハート型のケーキ型の下にはもはや型よりも大きいくらいの流れ出したケーキのかたまりが。。。我ながら大爆笑でした。

そしてさらにオチがあります。




実家で焼いたケーキを祖母や叔母など家族や親しいご近所さんにもらって頂いて、ドイツのケーキ型で焼いた方は丸々宝塚の家の方に持ち帰り、オケの友人達を招待してカフェタイムを催したのですが、生クリームを泡立てようと思ったけど、そういえば、宝塚の部屋で生クリームなんて泡立てたことなかったっけ・・・あれれ。

新たな趣味?_b0228469_20335523.jpg


私のキッチンにあった泡立て器はこのサイズ。。。(*□*)(写真のボウルの中に注目!)
これでも生クリームにしてみせようじゃあないか!と頑張る私に外人フレンズ達も大爆笑。。
リレーで頑張ってみましたが、全員やる気を失い。。。

結局ご近所さん(オケ仲間)に電動泡立て器を借りる事ができて、一瞬にして生クリームが出来ました。いつもドジがつきまとう私の日常。失敗を繰り返し、日々学んでいます。

さて、明日はいずみホールで本番です。初めていずみシンフォニエッタのコンサートに出演させて頂きます♪そして口笛に歌におもちゃまで使う斬新な現代音楽!口笛とリズムが難しいですが、普段のクラシックとは全然違うのでめちゃ楽しいです。詳しくはこちらです。→http://www.izumihall.co.jp/schedule/list.html?cid=381&y=2012&m=10
by nana-cello | 2012-10-19 20:44
<< PACオケ、今シーズンメンバー... 久々のピアジュリアン >>