人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日は”私の街でクラシックVol.3"

昨日の記事にUpするのを忘れたので今日は日曜日の私の街でクラシックVol.3のリハ風景の写真です♪

日曜日は”私の街でクラシックVol.3\"_b0228469_12353063.jpg


カルメン君と祥子さんがシュライナーのImmer kleiner(訳・だんだん小さく)という曲を練習しています。この曲はクラリネットをどんどん解体しながら演奏する、見た目にもとても楽しい曲です。勿論解体していくと演奏しづらくなるので、ここはカルメン君の腕前の見せ所!笑

余談ですが、カルメン君は最近四字熟語にはまっているらしく、現時点で一番好きな四字熟語は”切磋琢磨”だそう。先日は電車の中の”優先座席”の4文字の漢字を見つけて、”ア!ヨジジュクゴ!!”と興奮していましたが、優先座席はたまたま漢字が4文字並んでるだけで一般的には四字熟語とは言わないんだけど、でも漢字4文字の言葉と四字熟語の境界線をどこで引くのかは私にもよくわからなくて困ります。一応、漢字4文字の場合は二つのそれぞれ単独で意味をなすものがくっついたもの。四字熟語は四字揃ってはじめて意味をなす?ものという事で勘弁してもらっています。
しかし、その区別が難しいようで、いちいち質問されるので私も大変です。。。
(私に聞かんでくれ〜!)

宣伝のキャッチフレーズなど4文字の漢字だと響きや見た目もインパクトがあるのか、世の中には四字の漢字で溢れかえっています。カルメン君たちガイジンズにそのただの4文字の漢字と四字熟語の違いの説明が大変です。。。

それはさておき、カルメン君の日本語の上達ぶりには驚かされます!日曜日のトークコンサートも、全く内容を聞かせてくれないので心配していますが、きっと彼なりに準備していることでしょう。

チケットまだあります♪是非お越し下さい。M(_ _)m
by nana-cello | 2012-09-19 19:40
<< 地元を知る シーズンが開けて。。。 >>