シーズンが開けて。。。

NEWS!!!

9月18日13時20分〜テレビ朝日徹子の部屋に友人のピアニスト福間洸太朗さんが出演致します!!今週のとてつもなく濃いメンツの中にコータローさんがナチュラルにいてビックリ!笑 すごい〜!彼は本当に演奏も生き方も超越しているものがあります。たくさんの言語も操り、世界中で活躍している今とても熱い若手ピアニスト、コータロー氏。なんだかどんどん遠い存在に感じます。皆さんよかったらそんな魅力たっぷりの彼のテレビ出演、ご覧下さい。
**************************************************************

私の夏休みはせわしなく過ぎ去りました。
9月からはオーケストラも始まり、定期演奏会の前にツアーがあったりで気づけばもう9月も半分過ぎていますね。。。9月に入ってからのこの二週間はとても濃かったです。

今回の定期演奏会とツアーのゲスト奏者の方々はフィラデルフィアフィルのコンマスにはじまり、ウィーンフィルにバイエルン放送響、そしてNHK響と世界のトップオーケストラ奏者が大集合でとても豪華なシーズンオープニングとなりました!
そしてチェロのゲスト首席奏者がなんとスイス出身ドイツ在住のウェン・シン・ヤン氏!!!ドイツではバイエルン放送響の元首席奏者として、また現在ではミュンヘン音大で教授として絶大な人気を誇る有名なチェリストです。そんな彼がPacオケに来て下さり、チェログループを率いて下さいました。本当に楽しくて勉強になった二週間でした。そして何よりもほぼ毎日一緒にお食事し、お茶したり、常に一緒に行動できたのでたくさん色んなお話が出来て、二週間前にお会いしたばかりなのに、なんだか何年も前から知っていたかのような感じさえします。

b0228469_2238638.jpg

こちらはとある日のリハーサル後のランチ。林先生も合流して3人でお食事しました♪

本当に気さくなお方で出会ってすぐに、下の名前のウェンシンと呼んで!それからDuで話してね!と言って下さりました。(Duで話すとはドイツ語では敬語ではなく、友達や親しい間柄で話す話し方です。)私にしてみればとても目上のお方なので、初めは抵抗がありましたが、彼が同じ目線で話をしてくれるので、自然と友達のように話せるようになり、本当にツアーでのバスの移動中もずっと色んな話をしながら、とても楽しい時間を過ごせました。私はこうして日本に完全帰国しましたが、留学時代にドイツ語を一生懸命勉強した事が今も活かされ、とても嬉しいです。ドイツ語歴は8年間、そして勉強もかなりしましたが、英語は中学・高校の6年間、長期間勉強しているようで学校の授業を受けていただけ。英会話もろくにやっていなかったので、英語になると込み入った話が出来ません。Pacオケにいると英語がほとんどなので今は英語もせめてドイツ語レベルに近づけられるよう勉強をし直しているところです。でもネイティヴスピーカーと色んな話をするには道のりはまだまだ遠いです。。。(○_○)






そんな国際交流の多いPacオケですがシーズンオープニングの最初のコンサートは芸文センターでチェンバーオーケストラの本番。それから多可町へ出向いてのコンサートでした。多可町でのコンサートは一回でしたが、地元の人との交流会もあり、リハーサルを現地でするという珍しいツアーでした。地元との人々が色々な催し物を準備して温かく迎えて下さり、とても充実した楽しいツアーでした♪そして先週は名古屋公演、そのあとに芸文センター定期公演3回本番でした。ウェンシンや他の素晴らしいプレーヤーの方々と計6回のコンサートで共に演奏出来たことは本当に貴重な経験でした!そして最後にチェログループで記念撮影。
b0228469_19402787.jpg



続いては定期演奏会のツアーで名古屋公演の時の写真です。これまでに大阪東京間を百回くらいは往復してますが、実は名古屋に降り立ったのは人生初めて!!!自分でも驚きです。日帰り公演だったのであまり時間はありませんでしたが、本番前にダッシュでしっかり櫃まぶしも堪能してきました!
b0228469_19434270.jpg


b0228469_2225365.jpg

名古屋の名店"いば昇"にて。本当に今までで食べた中で一番の櫃まぶしでした。お茶漬けも美味しかったです♪また名古屋に行ったときは絶対訪れたい場所です。


そんなこんなで濃い二週間を終え、ゲストの方達は日本を去り、お休みを挟んで来週はMBS主催魔法のクラシックコンサートです。今日は久々のオフ!のはずでしたが、お休みを利用して9月23日(日)すばるホールでのクラリネットトリオのコンサートのリハでした。さすがに4日間連続の定期演奏会公演を終えた翌朝だったので、若干疲れが残っていましたが、来週のコンサートは本当に我ながら素晴らしい仲間と素晴らしいプログラム!笑 今からとても楽しみです♪

明日は久々にジムに泳ぎに行って体調のメンテナンス、そして練習に励みます♪今シーズンもオケに室内楽にソロに目一杯活動予定!とても忙しくなりそうなので体調とチェロ君の管理は充分に気をつけなければ、と思います。

コンサート情報随時Up中です♪
[PR]
by nana-cello | 2012-09-17 22:39
<< 日曜日は”私の街でクラシックV... おんかつ@久慈市 >>