人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアーから帰りました♪

今回の定期演奏会のプログラムでのツアーも終えて、帰ってきました!
芸文センターで3公演、それから日帰りの兵庫でのツアーが3公演、そして松山と岩国で最後の2公演でした。バスや新幹線に船など移動も多く、プログラムも盛りだくさんでしたので、大分疲れが蓄積してきていますが休む暇なく、私は明日から再び山口です。でも、これだけチェロと多忙でいられるのは幸せなこと!練習頑張ります♪

ツアーから帰りました♪_b0228469_9591953.jpg

7公演目を終えた後、滞在先の松山全日空ホテルでのパーティーにてシュミットと♪

ツアーから帰りました♪_b0228469_1005865.jpg

豪華な刺身プレートに皆大興奮!でした。お魚とても美味しかったです♪

ツアーから帰りました♪_b0228469_1025279.jpg

佐渡監督とシュミット。長身のお二人です。

ツアーから帰りました♪_b0228469_1035632.jpg

佐渡さんケーキ

ツアーから帰りました♪_b0228469_1042912.jpg

旧コアメンバー女子グループと♪

ツアーから帰りました♪_b0228469_1052759.jpg

松山での夜ご飯。桜餅!?あんこが入ってるのかな、とビックリしましたが、中は白身のお魚でした。ツクシも添えられていて、春を感じる前菜でした。
ツアーから帰りました♪_b0228469_1073698.jpg

適当にふらっと入ったお店でしたが、ここの天ぷらは絶品でした!こちらは穴子の天ぷら。
こんなに美味しい天ぷらを食べたのは久々だったので、感激。



今回の定期演奏会プログラム、
スメタナの売られた花嫁序曲に始まり、ドヴォルザークのチェロコンチェルト、そしてベートーヴェンの運命、といった濃いプログラムでしたが、私にとってはとても魅力的で勉強になるプログラムでした。
シュミットのドヴォコンを間近で8回も見て、聴けた事はとても貴重な経験でした。しっかり彼の音楽、彼のチェロの音、弓遣いを脳裏に焼き付けました。2メートル近くもある恰幅のいいお方なので、大きな編成のオーケストラバックでも余裕の演奏。ラフマニノフのような巨大な手。私と同じ楽器を弾いてるとは思えないような音で、軽く凹みました。(><)

そして、8回公演という多忙スケジュールの中、オフの日にマスタークラスをして下さいました。
彼のアドヴァイスは本当に有り難く、これからたくさん大きな本番を抱えている私にとって、とても大きな助けになりました。マスタークラスの後は、大阪城に桜を見に行かなきゃ、と足早に去っていかれました。とにかく興味津々で、日本の食べ物や桜やお城など、空き時間はめいっぱい日本を堪能されていました。その少年のようなキラキラした眼差しが誰かに似ていてなつかしく思えました。

そしてツアー中、実は28歳のバースディを迎えた私ですが、シュミットがホールでのサウンドチェックの時に、ドヴォコンの二楽章のカデンツの中でサプライズで私にバースディーソングをアレンジして演奏してくれました!!!!友人がシュミットに私がバースディである事を偶然直前に話してくれたので、即興で一瞬だけバースディソングが聞こえてきて、ビックリでした!もう嬉しすぎて舞台から転げ落ちそうでした。笑

今回の誕生日はお仕事で、いつものように花見しながらお祝いが出来ないということで、少し気分がダウン気味だったのですが、シュミットから最高のプレゼントをもらい、そして、22時半頃に西宮に戻ってから、数人の友人達がお祝いしてくれ、そこでも、サプライズでPacの先輩、ヴァイオリニストすけさんが演奏してくれて、サプライズケーキとプレゼントをもらい、最高に贅沢で幸せなバースディでした♪
ツアーから帰りました♪_b0228469_10294281.jpg

夜も更ける西宮のカフェにて。

話がそれてしまいましたが、プログラムの話に戻ります。
今回、大好きな大好きな作曲家、ベートーヴェンの運命を8回も演奏出来て、身体の中に音楽がしっかり入り、大分この作品の理解度が高まりました。ベートーヴェンの音楽は緻密に構築されているので、一度の演奏だけではなかなか完全に理解することは出来ません。去年の第九では、神々しいものを感じ、演奏しながらゾクゾクさせられましたが、運命ではその名の通り、何か恐怖に陥り、運命というか宿命に逆らえぬような音楽に襲われますが、その絶望を感じている時に一筋の希望の光が差し込んでくるのです。

ああ、ベートーヴェンってすごいって改めて思いました。ベートーヴェンの音楽にはいつも希望があります。優しさが込められていて必ず救ってくれる、そんな音楽を感じます。
あの無愛想でいかつい顔がトレードマークのベートーヴェンの、実は冗談好きで温かく優しい人間性が音楽に現れていて、そこに惚れてしまうのです。


ベートーヴェンのレパートリーは是非とも出来るだけ制覇したいと思います!笑


さて、これから夏にかけてたくさん大きな本番を抱えているのですが、チェロを弾くには体力が必要です。身体を鍛えることも大事。時間をみつけては、水泳をするようにしていますがそれだけで身体の不都合が改善されないい事もあり、最近カイロプラクティックにも通っています。


そこで余談ですが、昨日昼寝していたおばあちゃんのところへお邪魔したら、寝ぼけていたのもあったのか、「腰が痛いから、明日ちょっとカイロに行ってくるよ」


と言ったら、
おばあちゃん「あぁ、エチオピアかぁ。」


・・・て!!!!!笑


言葉足らずでもありますが、エチオピアにしたって、明日の昼にちょっと行けるような場所じゃないよ、おばあちゃん。笑
最近とても元気で頭の回転も良いおばあちゃんですが、寝ぼけているときに訪問するとおもしろい話が展開されます。

「あんたいつもあちこち飛び回ってるから。」と言われました。
確かに、最近日本列島あちこち飛びまわってますが、さすがにエジプトやエチオピアまでは。。笑

そんなおばあちゃんとの会話は癒しです♪


さて、練習頑張ろう!
by nana-cello | 2012-04-25 10:56
<< リサイタル 今回のピアジュリアンは >>